« パペットホームズのイベント(GTFスマイルチャレンジin江戸川) | トップページ | 2014年10月度東京例会参加レポート »

2014年10月 8日 (水)

2014年9月度東京例会参加レポート

9月度東京例会に参加した山縣和人さんに参加レポートをお送りいただきました。
レポートにあるとおり、会場入り口はちょっと分かりにくいかもしれません。茗荷谷駅からローソンに向い、左折すると入り口があり、エレベーターで3階まで行くことができます。10月度例会に来られる方はご注意下さい。

--------
初めて東京例会に参加した。場所はアトラスタワー茗荷谷3階会議室。「どこだそれ」ということで、ググると茗荷谷駅前のタワーマンション。池袋駅から地下鉄丸ノ内線で2駅で茗荷谷駅。改札を出て外を見上げる。目の前にタワーマンションを見つけてその前へ行く。テナント一覧があり、3階に「図書文化会議室」を発見。「これかな?」と思ったが、入口がわからない。仕方なくマンション居住者用の駐輪場をすり抜けて建物の周りを歩く。途中2階へ上がる階段とエスカレーターを発見。外にあるエスカレーターは客寄せの可能性があるので上がってみる。自動ドアがあり中にはマッサージ店他テナントがある。マッサージ店の隣がエレベーターと階段。階段を3階まで上がり、扉を開けると目の前が「図書文化会議室」。ガラス扉がいっぱいあるが暗く閉まっている。「ありゃりゃ、ここじゃないのか?」と思ったが、3階の隅に小さな扉が開いていて、中から灯りが漏れている。「地域集会室」とあり、中に数人の人影。中を覗き込むと、東山さんや事務局の人たちの姿が見え安心する。部屋は北と西に大きな窓がありとても明るい。一番前に座った。しばらくしてざわついてきたので振り返るとほぼ満席。30人以上になるだろうか。

最初は、雀部ひろみさんの発表「シャーロック・ホームズはサッカー派 その真実」である。話がしょっちゅう脇道を歩いていて、どこまでが余談でどこからが伏線なのかわからず、予断を許さない、油断のならない発表であった。6月のラグビー談義に触発されたサッカー談義とか。

0001
聖典にラグビーは何度も出てくるが、サッカーは全く出て来ない。まずは日本のサッカーの歴史。茗荷谷という筑波大学のお膝元で、日本のサッカーがいかに筑波大学に牛耳られているかという命の危険がありそうな話。次にイギリスでのサッカーの歴史。同じスポーツであったラグビーとサッカーがいかに分かれたか。トレイシーの事典の「イートン校」の項に「セバスチャン・モラン大佐やジョン・クレイはここの卒業生であった」とあり、違和感を持ったことが発表のきっかけ。パブリックスクールの対立が分裂のきっかけ。イートン校はサッカー派の代表。聖典の中でイートンだけが貶められている。フットボール協会を構成する9校のパブリックスクールのうち、聖典に出てくるのはイートン校だけ。しかも人名録を読むシーンでイートン校出身の場合だけ出身校に触れている。
ラグビーをやっていたらしいワトソンはサッカー、つまりはイートンが嫌いだったか。イートンと同じくサッカー派のハーロウ校の卒業生名簿を見ていたら、ベネディクト・カンバーバッチの名前を見つけた。そこでSherlockはサッカー派だという落ち。雀部さんのサッカー好きがわかる発表だった。

15分間の休憩の後、日暮雅通さんによる「パブ・シャーロック・ホームズの裏話」だった。日暮さんご用意の写真をプロジェクターで壁面投影し、お話をしてくださった。
0002

0003
会場となった喫茶店で5月に「バー・ロンググッドバイ」という企画をやったところ、客が倍増。二匹目のどじょうを狙うことになり、白羽の矢が立ったのが「パブ・シャーロック・ホームズ」。日暮さんに相談があり、監修として関わることとなったとか。カクテル作りに苦労した話。札幌グランドホテルのカクテルを参考にしてレシピを作ったが、度数が強すぎて注文が少なかったそうだ。ノンアルコールメニューの希望が強く、後半になってノンアルコールカクテルを開発したところ注文が相次いだとか。客はクラブと関係ない普通の人たちで、大半が「Sherlock」ファンの若い女性の一人あるいは二人連れ。パブにはなんちゃってディアストーカーがあったが、みんな何の躊躇いもなく着ていたそうだ。喫茶店の次の企画は、三匹目のどじょうを狙ってクリスティで行くらしい。TVドラマ「名探偵ポワロ」のファイナルシーズン放送に合わせてということだろうか。
最後に長浜さんや雀部さんら提供のオークション、参加者からの情報提供があり、17時で終わった。
例会初参加者は、私と、大学3年生の学生さん。卒業論文にSHを扱うことを許されて、その勉強のためクラブに入会したとか。いっぱい吸収していい論文を書いてほしいものだ。
終わって、帰りはエレベーターで1階まで行く。1階は何もない。扉を出ると左側は都営バスの車庫、右側はローソン。春日通りへ出た。右に曲がると茗荷谷駅。地下鉄に乗って帰ろう。
--------

今月の東京例会は10月12日(日)13時30分から、アトラスタワー茗荷谷の3F会議室で行います(http://bit.ly/ZevFBT)。初参加の方、お試し参加の方大歓迎です。是非お越し下さい。
なお会場はこちら(http://bit.ly/1tEGlGv)。

|

« パペットホームズのイベント(GTFスマイルチャレンジin江戸川) | トップページ | 2014年10月度東京例会参加レポート »

東京例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年9月度東京例会参加レポート:

« パペットホームズのイベント(GTFスマイルチャレンジin江戸川) | トップページ | 2014年10月度東京例会参加レポート »