« 2016年7月度月例会参加レポート | トップページ | 2016年9月度月例会参加レポート »

2016年9月22日 (木)

2016年10月度月例会のお知らせ

10月度の月例会は、豪華(?)二本立てでお送りします。

1つ目は鷲平ケイさんによる「シャーロッキアンの為の名探偵コナン講座(初級編)」です。
名前は知っているけれど観た事ない。どうしてコナンという名前なの?寧ろホームズ関係あるの?という方の為の名探偵コナン講座です。コナン君を知らなくても大丈夫。ホームズはコスプレだけじゃない。こんな所にもホームズネタが!という内容をお届けします。

続いて2つ目は執行部Aによる、「『舟を編む』アニメ化便乗企画 シャーロッキアン的『広辞苑』読解講座 「素人探偵」編 補訂版」です。
日本を代表する国語辞書『広辞苑』。「ホームズ」の語釈が初めて載った辞書でもあります。しかし、『広辞苑』初版の語釈では、ホームズを「素人探偵」と定義しているのです。ホームズが素人?一体なぜ『広辞苑』はホームズを「素人」などと呼んだのか。その謎に迫ります。
※2012年3月の東京セミナーで発表した内容の続編(補訂版)です。前回キチンと落ちを付けていませんでしたが、今回はちゃんと結論を出しています。

お友達の中に、コナン好きでホームズにも興味のある方、広辞苑好きでホームズにも興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お誘い合わせの上お越し下さい。初参加、お試し参加大歓迎です。
なお、参加ご希望の非会員の方は、執行部宛にメール(jshctokyoreikai@gmail.com)にてご連絡下さい (会員の方は事前連絡不要です)。

【日 時】2016年10月9日(日)開場13時、開始13時30分~
【会 場】アトラスタワー茗荷谷 3F会議室
【交 通】東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅下車
【会 費】 300円
【発 表】「シャーロッキアンの為の名探偵コナン講座(初級編)」/「『舟を編む』アニメ化便乗企画 シャーロッキアン的『広辞苑』読解講座 「素人探偵」編 補訂版」

|

« 2016年7月度月例会参加レポート | トップページ | 2016年9月度月例会参加レポート »

月例会開催案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/67615930

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月度月例会のお知らせ:

« 2016年7月度月例会参加レポート | トップページ | 2016年9月度月例会参加レポート »