« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

2017年JSHC月例会スケジュールについて

JSHC月例会は、原則として毎月第2日曜日に開催しています(全国大会やセミナーの開催月は除きます)。2017年の予定は以下のとおりです。お試し参加も大歓迎ですので、是非皆様のイベントスケジュールに組み込んでいただければと思います。

1月8日(日)
2月12日(日)
※3月は全国大会・東京セミナー開催のため休会
4月9日(日)
5月14日(日)
6月11日(日)
7月9日(日)
※8月は軽井沢セミナー開催のため休会
※9月は全国大会開催のため休会
10月8日(日)
11月12日(日)
12月10日(日)※年末大発送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月度月例会動画レポート(広辞苑読解講座)

10月のJSHC月例会では、「シャーロッキアンのための『名探偵コナン講座(初級編)』」の他に、「シャーロッキアン的『広辞苑』読解講座「素人探偵」編 補訂版」という発表もありました。そちらの動画も撮影していましたので、ダイジェスト版を公開いたします。前半の「辞書マニアとシャーロッキアンの親和性」の部分が盛り上がっていたのでそこを中心に編集したら、肝心の研究内容の部分にたどりつく前に終わってしまいました(笑)。月例会のアットホームな雰囲気を感じていただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

2016年10月度月例会動画レポート(名探偵コナン講座)

10月のJSHC月例会では、鷲平ケイさんに「シャーロッキアンのための『名探偵コナン講座(初級編)』」を発表していただきました。コナン人気もあってか、当日は多くのお試し参加の方にお越しいただき、大変盛り上がりました。

執行部ではその時の動画を撮影していましたので、ダイジェスト版を公開いたします。月例会HPではこれまで、月例会の雰囲気を感じていただこうと、月例会参加レポートを掲載してきましたが、百聞は一見に如かず、実際の月例会の映像を見ていただくのが一番だと思います。鷲平さんの軽妙な語り口をお楽しみください。そして月例会に興味を持たれた方は、是非遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »