« 2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第4回」公開!(問題編) | トップページ | 2017年4月度月例会のお知らせ »

2017年3月25日 (土)

2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ!」(ヒント編)

2月の月例会で行ったリアル宝探しゲーム「ボルジア家の黒真珠を探せ!」、如何でしょうか。少々遅くなりましたが、ヒントをご提供します。

【ヒント編】
「ホームズ、僕も推理してみたよ。かなり、いい線までいっていると思うんだ。きいてくれ。」
「お手並み拝見といこうじゃないか。」
「まず、算数のテストだが、第1問の答は1769、第2問の答は1821。これはどうも年号のようだ。そうだとすると、これはある人物の生没年を表している。ずばり、ナポレオンだ!」
「すばらしい! それから?」
「第3問の答は18051021、第4問の答は1815618。これは、日付を表しているとしか考えられない。1805年10月21日1815年6月18日だ。つまり、トラファルガーの海戦ワーテルローの戦いの日だ。これは、トラファルガー広場ウォータールー駅を意味しているんじゃないかな? あるいは、ネルソン提督とウェリントン公爵とか。」
「ワトソン、ますます素晴らしい。天才的だ。」
「しかも、解答の記号が変だ。ABCと並んでいるのは第1問だけで、ほかはIやFやXから始まっている。そう思ってよく見ると、正解はG,O、L、Dじゃないか。つまり、GOLDだ。ナポレオンとGOLDといえばナポレオン金貨だ。ずばり、「ボルジア家の黒真珠」の隠し場所は、「赤毛組合」事件のシティ・アンド・サバーバン銀行コウバーグ支店の地下室にあったナポレオン金貨の入った木箱だろう!」
「ご明察だね。にせの情報にものの見事にひっかかったようだね。問題文の中で、君自身がはっきりと言ってるじゃないか。「英雄は関係ない」、「金は関係ない」と。」
「・・・」
「そうか、わかったぞ! 計算にでてくる数字はどこかで見た覚えがあったんだが、僕自身が書いてるんだ。えーっと、どの作品だったかなー、思い出せない・・・。何かの番号だったような気がするんだが・・・。それとも、暗号だったか・・・」
「ワトソン、何度も言うけれど、君自身が、学生時代に戻ったつもりで、テストには真剣に向かい合ったほうがいいようだね。自分が問題を作るつもりで、問題を解いてみてはどうかな。」
「・・・」

|

« 2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第4回」公開!(問題編) | トップページ | 2017年4月度月例会のお知らせ »

月例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/70041314

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ!」(ヒント編):

« 2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第4回」公開!(問題編) | トップページ | 2017年4月度月例会のお知らせ »