« 2017年4月度月例会のお知らせ | トップページ | 2017年2月度月例会参加レポート »

2017年4月23日 (日)

2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ!」解答編公開!

2月度月例会のリアル宝探しゲーム「ボルジア家の黒真珠を探せ!第4回」、解答編を公開します!

【解 答 編】
「ワトソン、僕は「テストには真剣に向かい合ったほうがいいようだね」といったよね。テストを受けるときに、一番最初にする最も重要なことはなんだい?」
「・・・」
「テスト用紙に、名前を書くことじゃないか。まず、4枚のテスト用紙に、『四つの署名』をしなければならないだろ。それに第一、ランガム・ホテルで君が依頼されて書くのは『四つの署名』じゃないのかい?」
「確かにそのとおりだ・・・。隣に座ったオスカー・ワイルドは『ドリアン・グレイの肖像』を書く予定だと言っていた。」
「それに、君は、テストの答はG,O、L、Dといったが、肝心なことを見落としている。正解の記号の場所をよく見ると、すべて右側の3番目だ。」
「もうひとつ、僕は問題文の中で、実験をしていたとき、こう言ったよね。「これはきわめて重大な証拠なんだ。」と。何の実験だったか、覚えているかい? 硫黄にナトリウムやカリウムを反応させていたんだ。化学記号はS、Na、Kだ。つまりSNAKEだよ。」
「そう言われてみれば、そのとおりだが・・・」
「『四つの署名』の中で右側の3番目といえば、ピンチン・レイン3番地のシャーマン老人のはく製屋の店だ。それに、「P.L,No.3」はイタリックで書いてあるね。「イタリアには注意する必要がある」と言っただろう。それで、蛇とくれば、シャーマン老人がワトソンを脅かした毒蛇の入った袋しかないだろう。そうそう、黒真珠を取り出すときは十分気を付けてくれよ。」

正解:
光文社文庫『四つの署名』P.90
新潮文庫『四つの署名』P.78
のシャーマン老人がワトソンを脅かした毒蛇の入った袋の中

--------
如何でしたか、分かりましたか?
今回の謎もかなり難しく、全チーム正解はなりませんでした。深読みしすぎてなかなか『四つの署名』にたどり着かないチームもありました(我々です……)。
このリアル宝探しゲームは、今後も定期的に開催する予定です。是非とも月例会で実際のゲームを体感してみて下さい。

|

« 2017年4月度月例会のお知らせ | トップページ | 2017年2月度月例会参加レポート »

月例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/70350971

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ!」解答編公開!:

« 2017年4月度月例会のお知らせ | トップページ | 2017年2月度月例会参加レポート »