« 2017年2月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年4月度月例会参加レポート »

2017年4月26日 (水)

2017年5月度月例会のお知らせ

2017年5月のJSHC月例会は、第39回日本シャーロック・ホームズ大賞奨励賞を受賞された渡辺峯樹さんの発表です。

渡辺さんに月例会で発表していただくのは4年連続です。
渡辺さんの発表といえば、全60編の正典を全て読み返し、その時の研究テーマ(昨年の「ステッキ」、一昨年の「文房具」など)に関連する表現をピックアップするという、正典研究の基本ともいうべき綿密な調査が特長ですが、今回は珍しく、「高名な依頼人」に絞った研究です。

「高名の依頼人」のグルーナー男爵は、地中海のヨット船旅でヴァイオレット・ド・メルヴィル嬢にまとわりついて、まんまと相手の心を自分に釘付けにしてしまいました。この「地中海のヨット船旅について」が今回の研究テーマとのことです。なぜ地中海なのか?  ヨット船とはどんな船なのか?  どんな航路・寄港地か?  船旅の期間は? 等々、様々な謎を解明します。

スタンダードなシャーロッキアーナの面白さを感じていただける発表になると思いますので、初参加の方、ホームズ研究に興味のある非会員の方のお試し参加も大歓迎です。是非奮ってご参加下さい。

また、先日めでたく深町訳創元推理文庫版正典が完結しました。新訳の『事件簿』を買われた多いのではないかと思います。4月の月例会の企画「60番目に好きな正典」で見事(?)1位になった「隠居絵具師」(深町訳では「引退した絵の具屋」)は、『事件簿』の掉尾を飾る作品です。実にタイムリーなので、時間があれば「引退した絵の具屋」 について語り合いたいと思います。折角なのでGWには新訳版『事件簿』をお読みください。

【日 時】2017年5月14日(日)開場13時、開始13時30分〜
【会 場】アトラスタワー茗荷谷 3F 会議室
【交 通】東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅下車
【発表者】渡辺峯樹さん
【内 容】「地中海のヨット旅について」
【会 費】 300円

なお、参加ご希望の非会員の方は、月例会執行部宛にメール(jshctokyoreikai@gmail.com)にてご連絡下さい (会員の方は事前連絡不要です)。

|

« 2017年2月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年4月度月例会参加レポート »

月例会開催案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/70389462

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月度月例会のお知らせ:

« 2017年2月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年4月度月例会参加レポート »