« 「シャーロック4を語る会」参加レポート | トップページ | 『SHERLOCKIAN Aの項目』観劇 »

2017年9月15日 (金)

2017年7月度月例会参加レポート

7月度月例会の参加レポートを神山知洋さんにお送りいただきました。自己紹介例会の雰囲気を感じていただければ幸いです。 
--------
7月9日に開催された7月月例会は、別所さんと岡田さんによるJSHCロンドンツアー(5月18日〜22日)のレポートでした。筆者も含め、ロンドン行きを泣く泣く断念した人にもロンドンの空気を味わうことができるということもあり、まさに胸熱といった内容でした。

1707_01
ロンドンの景色は何時見ても素敵です

初日はあいにくの雨に見舞われてしまったそうですが、ツアー中は比較的天気にも恵まれたそうで、TVや本で見たことがある有名スポットの写真の乱れ打ちで、まさにスペクタクルでした(個人的にはシャーロック・ホームズ・ミュージアムの赤毛連盟のホームズ人形はさすがに若すぎるのではと思いましたが笑)。また、個人的には火だるまの男が転落したシーンで有名な紋章院(そもそも紋章院であることさえ知りませんでしたが)にはぜひ足を運んでみたいと思いました。

1707_02
シャーロッキアンのフィッシュアンドチップス好きは異常@ロンドン

また4日目のU.K.のホームズクラブの方との交流では、日暮さんのスピーチ等とても和やかな様子で、いつか参加してみたいと感じました。またその日はロンドンの誇る名門、チェルシーFCがプレミアリーグ優勝を決めた日でもあったとのこと(何という偶然!)で、青いシャツを着たサポーターが騒いでいたとのこと。それもぜひ現地で見てみたかった・・・

筆者も人生で1度だけロンドンを訪問したことがありますが、ホームズだけでなく、ミステリの聖地ともいうべきスポットがたくさんあり、とても見切れなかった記憶がありますが、今日の発表を参考にさせていただきつつ、いつか自分でもロンドンの聖地巡りをしてみたいと思いました。

途中で参加者の皆さんの土産話や、若林さんの詳細な解説も飛び出し、大満足の発表でした。発表されたお二人に深く感謝いたします。

|

« 「シャーロック4を語る会」参加レポート | トップページ | 『SHERLOCKIAN Aの項目』観劇 »

東京例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/71722546

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年7月度月例会参加レポート:

« 「シャーロック4を語る会」参加レポート | トップページ | 『SHERLOCKIAN Aの項目』観劇 »