« 2017年6月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年7月度月例会参加レポート »

2017年9月 3日 (日)

「シャーロック4を語る会」参加レポート

8月に開催した「シャーロック4を語る会」のレポートを、JSHC会員のIさんにお送りいただきました。
--------
2017年8月12日(土)17:30~21:00、神田のシャーロック・カフェこと早川書房のカフェ・クリスティにて『SHERLOCK』シーズン4を観て心をぐちゃぐちゃにされた人たちを解放する会が行われました。

このシーズンは(以降ご覧になっていない方のためのネタバレ回避の工夫をした記述が続きます)、第1話からあの人がああなってあーっ!と思い、第2話では辛い展開なのにあの人に爆笑させられ、告白に感動しているところに最後にとんでもないやつが出てきて心の整理がつかず、第3話は東の風が暴風雨で観ているこちらも吹き飛ばされ、ほっと一息ついたところであのラスト、日本中が「〇〇かよ!」と突っ込んだアレを観せられ、第1話からの2週間、そして第3話を観終わった後もしばらく気持ちがトルネードジェットコースターのようにさせられたシーズンでした(以上ネタバレ回避終わり)。

1708_01
おかげさまで満員でした。

そんな思いを抱えた人たちが集まった会だったので、始まるやいなや熱く語る!語る!「あれは〇〇だよねー」と想いを共有して心に残るわだかまりを解消し、疑問点を話し合い、“困ったときの北原さん”で北原尚彦さんに次々と質問をぶつけ、『SHERLOCK』に限らず海外ドラママニアの方はドラマや俳優についてのマニアック情報を繰り出し、今話題のホームズさんが登場するゲームのFGO好きの人はスマホを取出して初心者にやり方を説明し、とにかく参加者の守備範囲が広かったので、次から次へと話が展開していき、勉強になり、大いに笑い、とても楽しい集まりでした。

料理も話題のホームズメニューで、エッグ・ベネディクトに始まり、ブラック・ピーター・ピザ、赤毛連盟サラダ、三人のガリデブ丼、ホームズ・パンケーキとおなかいっぱい。エッグ・ベネディクトはアボカドが入っていたのでカンバーバッチ風ではなくアイリーン風だったのかな?

1708_02
ブラック・ピーター・ピザ

1708_03_8  
三人のガリデブ丼……かと思ったらカレー味だったので、ひょっとすると特製ガリデブカレー丼かも。

参加者もクラブ外の方から当日入会した方、若手から志垣由美子さんや若林さんご夫妻のような大ベテラン会員まで、都内在住の方から遠方から宿泊遠征してこられた方まで、多岐にわたる面々で楽しゅうございました。

|

« 2017年6月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年7月度月例会参加レポート »

ホームズ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/71605749

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャーロック4を語る会」参加レポート:

« 2017年6月度月例会参加レポート | トップページ | 2017年7月度月例会参加レポート »