« 2018年2月度月例会のお知らせ | トップページ | 2018年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」公開!(問題編) »

2018年3月19日 (月)

2018年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」公開!(傾向と対策、ルール編)

2月度月例会で開催したリアル宝探しゲーム「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」の問題を公開します。今回も難しかった……。月例会に参加されなかった方も是非チャレンジしてみて下さい。
それでは、 まずはルール説明から。このルール説明にもいろんな仕掛けが組み込まれていますので、問題編とセットでじっくりお読み下さい。
※月例会で配布したものと同一の内容です。
-------
【はじめに】
「六つのナポレオン像」に出てくる「ボルジア家の黒真珠」が何者かに盗まれ、ホームズ物語のどこかに隠されて います。「ボルジア家の黒真珠」自体は小さなものですから、60編中のどこに隠されているかわかりません。
皆さんの使命は、問題を注意深くよーく読んだうえで、隅から隅までしっかりと観察し、論理的になーるほどとい う推理をして、「ボルジア家の黒真珠」の隠し場所をつきとめることです。

【傾向と対策】
1.シャーロキアンや善良なる市民としての一般常識はとっても重要です。 例えば、
・ロンドン市内の地理や交通の常識とか、
・ちょっとした英語の知識とか、 今回は、ミステリーをよく読んでいる人は、よりゲームを楽しめるかもしれません。 でも、常識や知識がかえって邪魔になることもあるので、そこは要注意です。
2.効率よく解答を得ようとする場合は、ジャック・トレイシー『シャーロック・ホームズ大百科事典』などが大いに役立つでしょう。
また、今回は、ロンドンの地図や辞書を用意されるのも、有用だと思います。
3.至る所に、偽の手掛かり、いわゆるレッドヘリングが仕掛けられていますので、十分ご注意ください。
4.これはゲームですから、隠し場所を探すのに、重箱の隅をつつくような年代学的な詮索をしたり、細かい時代考証をして、この時代にこんなことはあり得ないとか論証することは、推理の迷路に踏み込むだけですのでお勧めできません。

【JSHC月例会 ルール】
1.テキストとしては、新潮文庫版(改版・延原訳)及び光文社文庫版(日暮訳)を使用します。 (今回は、たぶん誰の翻訳を使っても大丈夫でしょう。)
  必要に応じて正典(原書)を使用、参照するのもよいかもしれません。
2.月例会では、チーム対抗で推理していただきます。
ネットや参考書で調べるのも、ライバルチーム以外の物知りの友人に聞くのも自由です。
ただし、大きな声で話すと他チームに情報が筒抜けになりますので、十分ご注意ください。 3.途中で、ヒントを出す予定です。
4.時間中であれば、質問を受け付けますが、当然のことながらお答えできない場合も多々あります。適切な質問であれば、質問と解答を全員に共有します。
5.正解にたどりついた(と思われる)チームは、解答を出題者にこっそりと話して下さい。外れた場合でも、推理が合っていれば、どこまで正しいかをお知らせします。
6.隠し場所は、『(作品名・長編なら第○章も)』に出てくる○○の中(○○文庫版○○ページ)、という形式で解答してください。
解答例:『ボヘミアの醜聞』に出てくるボヘミア国王の鞣革の紙入れの中(新潮文庫版23ページ)、
『ボヘミアの醜聞』に出てくるボヘミア国王のセーム革の袋の中(光文社文庫版28ページ) 複数個所に同じ隠し場所が出てくれば、これも正解とします。
7.解答は、「推理の過程」と「隠し場所」の両方が合っている場合に正解とします。 当てずっぽうで「サー・ヘンリー・バスカヴィルの盗まれた古い黒ブーツの片方の中」と解答して、たまたま正解と一致しても、これは正解ではありません。

|

« 2018年2月度月例会のお知らせ | トップページ | 2018年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」公開!(問題編) »

月例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034177/73137357

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」公開!(傾向と対策、ルール編):

« 2018年2月度月例会のお知らせ | トップページ | 2018年2月度月例会イベント「ボルジア家の黒真珠を探せ! 第5回」公開!(問題編) »