« 2020年7月度月例会のお知らせ(オンライン開催) | トップページ

2020年6月21日 (日)

2020年4月度オンライン月例会参加レポート

2020年4月度のオンライン月例会参加レポートを川端知樹さんにお送りいただきました。月例会初の試みだったオンライン月例会の雰囲気を多少なりとも感じていただければ幸いです。
--------
4月12日(日)にオンライン月例会が開催されました(14時~17時)。
JSHC月例会ウェブサイトで「新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて会議室での開催に代わりZoomというウェブ会議サービスを利用したオンラインミーティングを開催します。」旨のお知らせを見た時、昭和の文系オジさんである私は、「Zoomって何ですか?」から始まりました(汗)
メンバーの皆さんとお話ししたい一心で、Eメールで参加申し込みをし、Zoomの公式サイトに入ったのですが、恥ずかしながらなかなか理解できず、「サインアップ(無料)」が新規登録のようなものかと思ってサインアップしたのですが、本当にサインアップできたのか?という状況でした(涙)
Googleなどで使用方法を検索したところ、「ウェブカメラ、マイク、スピーカーが必要です。」「3名以上(3台以上の機器)のグループミーティングで使用する場合は40分まで無料(40分を超えると有料?)」などの情報に踊らされ、不安は募る一方でしたが、当日、何とか「参加(ミーティングに参加する際の「氏名」を「スマホの機種名」にしていたなどのチョンボはありましたが…)」できました(昭和の文系オジさんでもOK!!)。
今回の例会のテーマは、「みんな昔は新入会員だった〜自己紹介例会」で、各人2分で「JSHCに入会しようと思ったきっかけ」「初めてホームズ物語を読んだ時の感想」「初めて出会ったホームズ作品とその感想」「ホームズクラブのイベントに初めて参加した時の感想」「ホームズ以外の趣味について」「JSHCや月例会に提案したいこと」などについて発表しました。
私は、小学校時代に「まだらの紐」を読んだのがホームズ作品との初めての出会いだったのですが、「初めてのホームズ作品は『まだらの紐』です。」という方が少なからずいらっしゃり、なぜか嬉しくなりました。
40数名が熱く語り合い、背景の本棚に歓声が上がったり、時に鋭い突っ込みがあったりと、3時間はあっという間に過ぎ、月例会は大盛況のうちに終了となりました。
18時から2次会(オンライン飲み会)が開催され、私は都合により参加できなかったのですが、こちらも大いに盛り上がったのではないかと思います。
オンライン月例会にも多くの長所(関東以外の地区の方、海外の方と直接(?)お話しできる、発表される方を「目の前」で見られるなど)があり、今後の会議室での月例会に生かせるところもあると思いますが、再び会議室での月例会(オークション、リアル二次会)が開催できるようになることを願ってやみません。

|

« 2020年7月度月例会のお知らせ(オンライン開催) | トップページ

月例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年7月度月例会のお知らせ(オンライン開催) | トップページ